東京美食 プレミアム グルメ フード 料理 レシピ クッキング 贈り物 ギフト プレゼント お祝い 引出物 お返し お誕生日プレゼント バースデープレゼント 東京 土産

「美食家のためのプレミアムグルメフード 東京美食」は、食品の分析も徹底した日本初のプレミアムフード専門サイト。  食材のスカウト「テイスティ・モーサルズ」が厳選。   国内外のセレブ御用達、個性豊かなプレミアムグルメフード満載の食のセレクトショップ。  サプライズのおもてなし、食べる喜び、会話も弾む心豊かな食生活を。  お祝い・ギフト・プレゼント・話題のメニューに

皇室ご献上 幻の尺ヤマメ 黄金のイクラ

オランダ王室御用達とろニシンの塩漬け Premium CROWN MAATJES 駐日オランダ王国大使推薦


大切なあなたに 心に残る 個性豊かなグルメを届けたい 美食家のためのプレミアムグルメフード 東京美食

人気・注目のグルメ 新商品 グルメ グルメ価格別 グルメカテゴリ別
土産・手土産|旅行・ツアー・出張・帰省・帰京のお土産 メディア掲載・テレビ CM・動画 美食家のためのプレミアムグルメフード 東京美食キャンペーン

「美味しい×嗜好的」 TOPIC 話題|美食家のためのプレミアムグルメフード 東京美食


薔薇の香りは華やかで奥深いのが特徴です。そして花の形や色がそれぞれ異なっているのと同様にたくさんの種類があり、様々な性質を併せ持っています。

一輪の薔薇に含まれている香りの成分は実に600種類を超えることが最近分かってきました。薔薇はその起源の野生種から今日の園芸品にいたるまで、長く複雑な交配を重ねてきました。そのため香気成分の量や配分バランスにより、多種多様の芳香が生まれたとされています。 

ブルガリアは香料薔薇の一大産地で、歴史も長く、昔から多くの薔薇が栽培されてきました。薔薇の開花時期には肺や呼吸器の悪い方がこぞって静養のために栽培地を訪れたそうです。昔から薔薇の香りは様々な効果効能があると謳われ、生活の中に取り入れられてきました。

現在では殺菌作用、空気清浄作用、リラックス効果、呼吸器のケア、子宮の働きを高める、肌の炎症の緩和、花粉症の緩和、うつ病の抑制など多くの効果効能が言われており、その役割は心理的な部分から医学的な部分まで幅広く、更なる研究と科学的証明によって、多くの人々に利用される植物だと思われます。


薔薇の香りを楽しむことにより「幸福感」をもたらすホルモン、ドーパミンが放出され、ストレスを発散させます。

リラクゼーション効果だけでなく、女性ホルモンのバランスを整えるため、生理不順をやわらげるなど子宮にきわめてよい作用をもたらします。また、薔薇には古来よりアンチエイジング作用があると言われており、香りを纏うだけでなく、身体の内側から肌などの外側まで美しくなるといわれています。

絶世の美女クレオパトラが身につけ、中世ヨーロッパの貴族がこぞって利用した薔薇を使った美容法など、心も身体も美しくなって幸せな気持ちに包まれます。


日本でも昔から薔薇を薬用に用いていた記録が残っています。

江戸時代に世界ではじめて乳がんの麻酔手術を行った外科医華岡青洲。最古の麻酔手術を行った医師として名高かかった華岡家に伝わる技に「ロウザ取り」というものがあります。これは、ローズ水(薔薇水)をとるための技でした。

華岡家では、傷口の消毒や口腔の処置にロウザワアトル(ローズ水)を使用。そのため門人は野薔薇を採集し、ランビキを模倣して桶を用いて作った道具によりロウザワアトルを製造していた。
ロウザワアトルは、宝暦13年(1763)7月に発刊された平賀国倫(源内)編の『物類品隲』の「薔薇露」の項に、「紅毛語ロウズワアトル・・・此の物ランビキを以って薔薇花を蒸して取たる水なり。薔薇の類多し、就中野薔薇花を最上とす・・・。此の水外療に用て功効多し。紅毛人常に長崎に持来る。近世本邦の人亦其の伝を得て是を製す、然れども其の製法精(くはし)からざれば水腐て不堪久、製する時、サルアルモニヤアカを少許り納れば、水数十年を経ても損せず。」(物類品隲)と記載されており、オランダから持ち込まれ、すでに外科治療に用いられていました。


ローズオットー(油)にはとてもすばらしい殺菌消毒特性、殺菌特性、抗炎症特性があると言われ、ちょっとした切り傷や単純疱疹、湿疹および色々な種類の発疹、特にアレルギー性の発疹のような炎症を起こしたり不快な刺激感があったり、感染症を引き起こす様々なタイプの皮膚疾患の治療薬としてきわめて価値のあるものとされています。

ローズオットーには軽い(局部的な)麻酔作用があり、痛みを和らげるのに役立ちますし、また細胞組織に対しては瘢痕形成作用(傷を治す特性)あるいは亢進作用があるので、乾燥肌、敏感肌あるいは老化肌に特効があり、全体的な若返り効果を発揮するとされています。

さらにローズオットーとローズウォーターは優れた軟化剤、収斂剤、デオドラント剤として、フェイシャルローションやボディーローションの成分として価値があります。

ローズオットーはそれ自体でも本当に素晴らしい香水ですが、香料のブレンドを全体として「完成させる」ためにも使われており、46%以上の男性用香水に、98%の女性用香水に成分としてそれぞれ配合されています。こういった要因に加えてローズオイルは低毒性であり、あらゆる肌質への適合性がきわめて優れているので、ローズオイルはほとんどの化粧品に理想的な組成成分となっています。


▼ TOPIC 話題 奥出雲薔薇園

▼ TOPIC 話題 薔薇の歴史

食洋薔薇 エディブルローズ(食用花 エディブルフラワー)特集
フォロー 問い合わせ
フォロー 問い合わせ

美食家のためのプレミアムグルメフード 東京美食 facebook 美食家のためのプレミアムグルメフード東京美食 twitter 美食家のためのプレミアムグルメフード 東京美食 アメブロ 美食家のためのプレミアムグルメフード 東京美食|テイスティ・モーサルズ問い合わせ

SHOP 通販サイト
SHOP 通販サイト

美食家のためのプレミアムグルメフード 東京美食|amazon 南麻布 食のセレクトショップ ToretateSonomama(とれたてそのまま) |Yahoo!ショッピング 会社概要 福本社長オススメ レストラン

美食家のためのプレミアムグルメフード 東京美食 美食家のためのプレミアムグルメフード 東京美食
http://www.tokyobishoku.com/

(通販サイト 24時間365日)

株式会社テイスティ・モーサルズ 〒106-0047 東京都港区南麻布5-2-40 TEL:0858-36-1030 電話受付時間:10:00~18:00 受付休止:土日祝日・年末年始夏期休暇
Copyright (C) 2011 Tasty Morsels Inc. All Rights Reserved.

Google+ もご覧ください